安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

「美味いコーヒーを豆ゴリゴリ挽いてドリップしながら飲みたいんじゃい!」

time 2023/06/29

「美味いコーヒーを豆ゴリゴリ挽いてドリップしながら飲みたいんじゃい!」

藤田
今日のお題はなんじゃあ?



「美味いコーヒーを豆ゴリゴリ挽いて

ドリップしながら飲みたいんじゃい!」ッス!


藤田
ほほー

でも道具なんかもっとるんかぁ?



安心してください。

これが本日のギア達です

銀が無骨でしょゥ?

 


ミルはなんと千円ちょい

 


藤田

安!大丈夫なんかあ?


安心してください挽いてますヨォ(事前に)


藤田

いやとにかく明るい安村すな

海外でもウケとるけどもやな


豆もカルディで買ってきましたヨォ。

産地とか豆も色々ありますけど、

マイルドカルディが初心者にはオススメって

西田備長炭さんも言うてました。

 


藤田
いやだれやそれ?



コーヒーのユーチューバーっす!

あーいい香り

 

では早速始めさせていただきやす。

工程はこうっす!


1. 豆挽く(ミル)
2. お湯ドリップ
3. いただきます


豆も水も重さを計ります。
1杯分=豆10g:水100g

 

今日は
3杯分=豆30g:水300g
で作ります。

 


豆をミルにセット。

 

 

ダイヤルで挽く粗さを中粗挽きくらいに調整します。

 

 

この手挽きが、いちばんやりたかったやつムフフ

ゴリゴリゴリゴリ

 

 

WBCでも流行っ


藤田

っとらん流行っとらん

ヌードバーはペッパーミルじゃ



失礼しました。

では挽いた豆を

ペーパーフィルターにセットします。

 

 

 

そしていよいよドリップです!


3回に分けてお湯をやさ〜しく注いでいきます。

 

この三角形がカワイイッ

 

 

いい香り…

 


抽出完了。

 

 

いただきま~す!!


藤田

おぉ〜

味も濃いくて美味いなぁ

 

 

美味いっすね!!


セブンのコーヒーは超えたっすね!

 


藤田

でも温度がぬるいな


次淹れるときは豆少なめで

抽出してみます!

豆:水の割合が濃かったですね!

あと今回の三角のドリッパーも、

大きいやつにして1回に

もっとたくさん抽出できたら

温かいの飲めそう…?

今日のサーバーはレンジそのまま温め

オッケェらしいですけどね


最後に↓↓

今回YouTube で調べてから

道具を買いましたが、

豆を入れても全部で1万円くらいで揃いました!

 


これからいろんな豆と方法で

キャンプとか登山でも

ゴリゴリコーヒー淹れていきます!

 

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

ヘアーサロンドイLINE予約の登録方法
フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
2023年10月1日より新メニュー
悩む前に始めよう・・・男のシャンプー『 レキシリスblack 』
新MENU & PRICE
LINE予約、登録のしかた
自販機マニア
料金改定のお知らせ
ヘアーサロンDOI登山部活動報告 Part3
スキャルプマッサージ