安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

『男のスキンケア! 頭皮・肌』

time 2018/09/30

『男のスキンケア! 頭皮・肌』

今からでも遅いかも!?でも今からでも始めれる男の頭皮、肌ケア!!!

コンニチハ。今回BBAMIDO、HPのコラムを担当するのは、

フォルテ、すがわらと、

ビートたけだ2人デース。

今月のコラムはすこーしだけ真剣に、これからの季節にピッタリな

『 男のスキンケア! 頭皮,肌』

について考えてみようかと思います。

なんだかんだ、みんなそんな時間ないし、たいぎいッスよね~

なにをいいだすかたけだくん。いまからでも

もう遅いくらいナンダゾ。

いつもおふざけな菅原さんが真剣な表情、、、

でも、お肌かさかさッスね。

、、、(怒)

そう思って今から俺もやってみようと思って

調べたのもアルンダナ。

そもそも頭皮と肌って一緒じゃないんスか?

ソノトオリ。

基本的な造りは一緒なんだけど、詳しくいうとチガーウ。

みてくれているみんなも知ってるかな?

頭皮や皮膚の表面は下から新しい細胞が生まれて、古い方から剥がれ落ち
毎日徐々に生まれ変わっているのデス。

健康な状態であれば、細かい垢となって落ちるため、
肉眼では見えないのデース。

ただ!頭皮のトラブルがあるときは、これがフケとなって
目に見えてしまうのでアール。

菅原さん、フケってやばそうですね。(おれ、今でてるな、、、)

じぁあどーすればいいんスか?

チッチ、そうあせるでナイ。これからその説明もするから
聞いてくださいナ。

それで、違うところはというと、毛穴の数やサイズ

頭皮の毛穴はおでこの毛穴の3倍。
ということは?

出る皮脂の量も3倍頭皮が多いッス。

ザッツライト。そのとおり。
そしてケアするにあたって、無視できない決定的な違いが

頭皮には( 髪の毛)が生えているということ。

菅原さん、それみてわかるッス。

これを当たり前じゃん、と思っているアナタ、、、
イエローカード。ピピッ

ここで頭皮診断!!
アナタハドレデスカ??

イエローよりの青ですかね?

ムムッ
少し注意が必要でアール。

博士博士??

・・・赤でアール。

それOUTっスね。

ダカラケア必要デスネ
それでは続きを聞いてくだサイ。

頭皮は髪の毛で覆われているため
蒸れやすいし、洗いにくい。
そして湿度が高くなってしまうのデス。

ふむふむ。

こういった条件では、雑菌が
繁殖しやすくなるので
いつにも増して、注意深く
ケアする必要があるのデース。

ちなみに頭皮は耳から上に
筋肉がないので動かナイ。
血行が悪く、血液が届きにくい。

常ニ栄養不足なのデス。

結果、薄毛や白髪の原因となってしまいマス。

なるほど〜、さすがっス。
、、、(思ってないなコイツ)

勉強になりました!菅原博士。

抜け毛は秋からっていうっスもんね。
これからが大事な時期っス。

そうなんダヨ〜。
これならの季節が
特にダイジ!

秋〜冬にかけての頭皮、
お肌の「乾燥」が
天敵なのデース!!

洗いすぎて脂を
落としすぎる、、、
コレ、ダメ、ゼッタイ。

まずはお肌ケア、洗顔から
入るデス。

菅原博士、おなしゃっス!!

ところで先生、
女性の人が、化粧水で
ぺちぺちしてるとこは
想像できるっスけど、
男性もぺちぺち必要なんスか?

お、出だしがいいね〜

まずは男性と女性のお肌の違い。

①男性の肌は、皮脂が多くテカる。

②男性の肌は、水分量が少ない。

③毎日の「髭剃り」ではだに
負担がかかっている。

まずは男性の肌の特徴を
しるのデース!

男性の皮脂分泌量は
女性の2倍!!

男性の肌は女性に比べ、
30〜40%も
水分量が少ない
いわれていマース。

博士!脂が多いから
水分が弾かれるとかっスか?

イエス、ザッツライト。

肌の水分量が少ないと、
乾燥しやすかったり、
紫外線の影響を
受けやすくなるみたいですよ!

ふむふむ。

最後に、男性は、
ほぼ毎日髭剃りしますよネ?

髭を剃るたび
1番外側にある
「角質層」を
削り取っているのデスヨ。

先生、角質層って
なんスか?

簡単にいうとお肌の
水分を維持しようと
働いてくれている
ところデース!

詳しく知りたい人は
オーケーグーグルか
ヘイSiriしてみてくだサイ。

角質層を削り取りすぎると
カサついたり、
剃刀負けになりマ〜ス。

スキンケアは、
順番でゆったら

①「洗顔」で皮脂、汚れを落とす。

②「化粧水」で保湿。

③「乳液」でふたをして、保湿を維持

この簡単3ステップ!

ちなみに洗顔のやりすぎは

NG

必要な油分まで落として
逆に、乾燥するみたいデース。
朝、夜と1日2回まで!

洗顔料のオススメなどは
オーケーグーグルで!

わかりました博士!
つまりは
こういうことっスね!!

脂があると水分が
浸透しないので
まずは洗顔で落とす

洗顔をしたあとは
肌の水分が失われているので
化粧水で足す。

最後に乳液をつけて
ふたをしないと
せっかく足した水分が
蒸発してなくなるので
油分や、保湿成分が
多い乳液でふたをして
閉じ込めるのですね!!

おぉ!!
初めてそれなりの回答デスネ。
ヨクデキマシタ!

乗ってきたね〜たけだくん。

うっス。もちろんっス。

では肌のケアはこの辺に
しておいてこれからは
グラビアアイドルの話。

えっ?!

博士オススメはコレだ!

ななせちゃん(西野七瀬)

いやいや、
こっちっスよ博士。

小倉 優香ちゃんっス。

・・・・・・・・(笑)
(ビシッ)(ドガッ)(バゴン)

諸君たち、目は
潤ったかな?

では本題の頭皮ケアのお話

博士、まじめなやつ
お願いするっス。

もちろん。
え〜、、、ゴホン

さっきこれからの季節が
特にダイジ。

といったよね??

秋から冬にかけて「乾燥」
する時期になってくるのデス。

寒くなってくると暖房。

使うよネ?

ただでさえ空気が
乾燥する冬、でも
部屋の中なら大丈夫!!

ではないのデス!!!

博士!暖房っスね!

ザッツライトよ〜

暖房によって室内が
乾燥してくると
頭皮も乾燥してきマス。
それがかゆみ フケを
引き起こす原因と
なるのデス。

ふむふむ。。。

そしてそおなると
家でのシャンプー。
ついついかゆいし
フケでるしで
「しっかり洗わないと」

となってくるのでついつい

ゴッシゴシと、洗ってしまうのデス。

それと合わせて
先にもいったように
男性の皮膚は脂が
多いのデス。

ベタベタ、テカテカっスね。

そう、そして乾燥も合わさって
「におい」も出てくるのデス。

そういった不安に
襲われてしまうと
ついついゴシゴシ洗いすぎて
必要な分までの脂も
落としすぎてしまうデ〜ス。

NGなのはここ!!

そうするとさらに、
フケ、かゆみ、抜け毛の
原因になるだけではなく
潤いを与えるため
脳が指令を勘違いして
だすのデ〜ス。。。

!!!!
逆に脂が出すぎるって
事っスか??

ソウナンダヨ。
洗いすぎはダメね。

博士。じゃあどーすれば・・・

正しいシャンプーの仕方は?

オーケーグーグルで
調べてみるのデース。

博士。僕、朝シャン
するっすけど
大丈夫なんスかね?

特に乾燥するこれからの
季節はダメね。
乾燥によって皮脂が持つ
バリア機能が
失われるのでいろんな
刺激を受けやすい
デリケートな状態デス。

シャンプーは基本1日1回。

頭皮が1番汚れている夜に
洗うといいでショウ。
朝は寝癖を直すだけ。
なので、お湯または
ぬるま湯で十分デスネ。

!!!勉強になります!!!

あとはちゃんと乾かしまショウ。
濡れたままの状態だと、
雑菌を増やしてしまう環境を
つくってしまいマス。
かえってよくないヨ〜

菅原博士!
あと、こんなの見つけました!

ナンデスカ???

頭皮ケアでの
やってはいけない実は...
ワーストランキングっス!

ドレドレ。。。

①自然放置(乾かさない)

②トリートメントのつけすぎ

③ゴシゴシ洗い

④1日に数回のシャンプー

⑤朝シャンプー

⑥毎日のブラッシング

これって菅原博士が
さっき解説してくれた通りじゃ
ないっスか!!!

さすがっス!!!

こんなのもあるヨ。

髪、頭皮に良い食べ物
ランキング〜!

おおぉ!

①牡蠣

②納豆

③レバー

④高野豆腐

ふむふむ。
さすがっス!

あと、はちみつがいいみたい
なんだよ。

え?
まじっスか?!

早速、はちみつ持ってきマシタ。

ジャーン!!

使ってみようと思いマス。

おおさじ一杯程度を
シャンプーに混ぜるだけ!!

そんだけで、
大丈夫なんスか?

はちみつってシャンプーに
混ぜて大丈夫なんスか?

え?ナニヲイッテイルノダ!!

はちみつには髪の毛や
頭皮にとって必要な
ビタミンやミネラル等の
栄養が多く
含まれているのデース。

シャンプーと合わせることで
潤いと艶のある髪の毛や、
頭皮を保つとされて、
なおかつ、
頭皮の汚れを浮かせ
皮膚を健やかに保つと
されているのデース。

知りませんでシタ?

最近では、市販で
売られている商品でも
はちみつINな商品が
増えてきているラシイ。

〜やり方〜

①髪全体をぬるま湯のシャワーで濡らす。

②シャンプーを手のひらに乗せ
はちみつをおおさじ一杯
混ぜ合わせる。

③そのまま、髪の毛に乗せ
よく泡だて、シャンプーする。

④ぬるま湯のシャワーでよく流す。

〜結果

おおおぉ!!
すごいっスね。

こんなにツヤッツヤに。
しかも潤ってる気が!!

やる前はベタベタになりそうで
不安で不安で、、、、

だんだん乾いてくると
さらにスベスベ感が
増してきますね!!

これ、家でも
できそうっスね!!

市販のトリートメントパックより
いい気がします!

、、、ふふふ(笑)

ん?なんスか?

これで明日の朝、
ありんこに襲われて
目が覚めるでショウ。

ぇええぇーーーー!!

成功すれば、みなさんも
艶髪を
テニイレルコトガデキルデショウ。

簡単にできるのでぜひ
家でヤッテミテネ!!

おわり

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
秋の深入山で遊ぶ。BBQ。釣り堀。グランドゴルフ。BBAMIDO RECREATION 2018
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
2023年10月1日より新メニュー
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方