安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

「くんせい つくってみた」

time 2019/05/31

「くんせい つくってみた」

「くんせい つくってみた」

6月のコラムはビート店の担当です。

4月から入店した篠平くんを
BBQでwelcome partyしちゃいます

でも、ビートのBBQといえば昨年もやりましたが、こだわりのBBQ!!

今回作るのは
「アヒージョ」と「薫製」🍖

 

BBQでアヒージョ、、、
最近、良く耳にしますよね?
美味しそうだけど何をどーするのか、、、

やるのめんどくさそう〜

が、先に来るので、みなさん
手が出しにくいですよね、、、

それともう一つは薫製!

これはジュン◯ンドーさんで買った
1300円の段ボール製の燻製機と

ナ◯コさんで買った4000円弱の
アルミ製の燻製機

これはどう違うのかを
検証してみたいと思います。

まずはメンバー紹介!

MG どい

今回はお肉担当!
美味しく焼けるかは土居さん次第!


サブMG ありた


毎度のことながら炭担当!
BBQが終わるまで、しっかり火を持たせます。


スタイリスト たけだ



アヒージョ担当。
アヒージョの油であなたを包み込みます

スタイリスト こうの

メインの燻製を担当!
自腹で燻製器も買って覚悟決めてます!

主役の新人 しのひらりょうま

みんなに馴染めるか
ドキドキしてます。

バイトリーダー森脇
20分遅刻で登場!!
でも、バイトは良く動いてくれます。


〜アヒージョ編〜

ネットで写真を見て、1番美味しそうな
海鮮を使ったアヒージョにしました。

だだん。

今回の食材
イカ、タコ、エビ、あさり、ブロッコリー、じゃがいも、しいたけ

野菜はオリーブオイルが染みて
美味しいです。

ブロッコリーはコンビニにカットしてある便利なのがあります。

海鮮はスーパーで1パック500円のやつで
5〜8人分はできる感じでした!

アヒージョはにんにく入りのオリーブオイルの中に食材の旨みが溶け込むのがいいみたいですね!

そしてバケットに旨み出し汁を
チョンとつけて食べると絶品でした。

〜作り方〜

①100均のアルミ皿に食材を入れる
(今回はきざんだにんにくではなく、にんにくチューブを使いました)

②食材が半分つかるくらいオリーブオイルを入れる

③塩、ブラックペッパーなどのスパイスをお好みで
個人的にはマジックソルト系がオススメ
ダイソーさんにいいのがあります。

④BBQの網の上にのせて放置

あとは海鮮に火が通れば食べられます!

やってみると以外と簡単でした。
想像よりもはるかに美味しく
どこかオシャレな感じもあります!

他のBBQと差をつけたい方や
奥さんにもアウトドアを楽しんで欲しいと思うお父さん、1手目に、ぜひオススメです!


〜薫製編〜

燻製器のほうはカセットコンロMAXの火力で30分ほどで完成しました!
(完全な熱燻ですが)
こんな感じです。

今回の食材

ウインナー、厚切りベーコン、ホタテ、チーズ

特にベーコンとホタテは別格のおいしさで、燻製独特の香りと味を楽しめます!

他にもさきいかやナッツなども
美味しいみたいですね。


いやぁ~燻製うまかった!

それと。。。

忘れてました。段ボール燻製。

これが燻製する前のやつ。

こちらはですねぇ、さっきの燻製器とは違い、熱の温度が違うため時間がすごくかかります!

僕らは今回、同じ食材を使って、燻製器と段ボール燻製の違いを感じたかったのですが、段ボールは直火もできないため、中の温度も低く、同じような仕上がりになるまで、何時間もかかってしまいます。

ただ、時間がすごくあって、温度の低い温燻を狙ってする方にはオススメです。

やり始めて食べおわる頃に
やっと、こんな感じです。


BBQを始めて、すぐ燻製を食べたい方などは、覚悟決めて燻製器を買ってください。


また燻製には、下ごしらえから、熱燻、温燻、冷燻、チップの香りの種類など奥深くあるので、みなさんもやってみてください!
熱燻であれば時間もわずかでできるのでオススメです!

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
秋の深入山で遊ぶ。BBQ。釣り堀。グランドゴルフ。BBAMIDO RECREATION 2018
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
2023年10月1日より新メニュー
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方