安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

子どものセルフカット(おうちでさんぱつ!)

time 2015/10/29

子どものセルフカット(おうちでさんぱつ!)

みなさん、こんにちは!!

今回は、[ 子供のセルフカット ] について

コラムっちゃいます!菅原と横川です(^-^)

セルフカットとは?

ご自宅でできる簡単なカットの事です。

サンパツ費用がおさえられ、子供とのコミュニケーションがとれる

一石二鳥のプチイベント❗

子供にとって、家で散髪してもらうという事は、

最高の安心感を得るのは、まちがいなしだと思います(^-^)

それでは、まず最初に知って頂きたい、

ランキングがあります!!

それは!!

 

 

失敗談ランキング~😭

1位  バリカンで、ハゲが😅

2位  前髪パッツン😅😅

3位  動きすぎて、切れなあーい 😅😅😅

4位   スキバサミを何回も開閉 😅😅😅😅

 

5490

 

こんなんなったらやばいです(*´з`)

 

以上のような事件がちまたで勃発してるようです。

ここでは、少しでも

安心してカットできるように、お伝えしちゃいます。

 

では、さっそく取りかかりましょう(^-^)

 

まずは、道具の準備です。

 

 

_DSC0146

 

プロ使用をそろえると、ちょー、ちょー、お高いので、

 

ここでは、みんなのアイドル❗ダイソーに力をかりましょう!!

 

ハサミ✂ くし  カリフ  スキバサミ  あとは、新聞紙🎵

 

これだけそろえても、 432円(^-^)さすが、ダイソー❗❗

 

 

と、おもったんですが

 

ぜんぜん つかえん!

 

開きにくいし引っかかるし

 

プロが使っても使いこなせませんでした(*´Д`)

 

Amazonアマゾン

 

なんかで適当なのそろえた方が無難です。

 

けっこうやすくありましたよ

 

Amazon シザー

 

では、カットに入りまーす。

 

っとっと❗いきなりですが、

 

大変な注意ポイントが!!

 

前髪を一番に切りたいですよね?

 

ダメダメダメ!

 

その気持ちは、よくわかります。

 

ですが、前髪は子供にとって、

 

 

危険度MAX❗

 

 

前髪を切ると、

 

髪の毛が顔にふりかかってしまい、

 

かなりの不快感を得るからです。

 

スタートから、不快指数をあげると、

 

ゴールまでは、いけません。

 

まずは、

よこ、

うしろ、

うえ、

前髪

の順番で、攻めていきましょう(^-^)

 

 

 

お父さんが散髪してくれると緊張しないので

こんな表情でスタート!

 

_DSC0197

 

まず髪が入らないようにタオルを

巻きます。

 

_DSC0198

 

早速嫌がりますよね!!

でもここはきっちりと巻きましょう!

 

_DSC0200

 

どうにかオッケー!

 

次にカットクロスを巻きます。

 

_DSC0202

 

すこしいやがるけど

 

_DSC0205

 

どうにかクリアー!

 

でもハサミを持って切ろうとすると・・・

 

 

_DSC0209

 

やっぱり泣いちゃいますよねーー

 

 

こんな時は・・・・・

 

 

 

 

_DSC0234

 

 

はい!

 

おかあさんの一喝で!

 

 

_DSC0235

 

 

この通り。

 

 

こんなこわいお母さんがいない家庭は、

 

あの伝説のヒーロー、

 

アンパンマンを呼びましょう!

 

アンパンマン~❗[  DVD  ]

 

5489

 

 

それではカットに入ります。

 

1番  よこのカット

 

 

_DSC0215

 

デンジャーポイントは、

 

もちろん耳です❗

 

耳だけは、しっかりガードして

 

カットしないといけません。

 

耳のまわりに指をおき、

 

その上に、髪をのせてカットしていきましょう。

 

もみ上げは、切りすぎないようにお願いします😭✨

 

 

 

2番  うしろ

 

_DSC0232

 

くしでといて、下から指で摘まみながら

カットしていきます。

 

ここは、ひと安心ゾーンなので

落ち着いてゆっくりいきましょう!!

 

3番  うえのカット

 

_DSC0222

 

上のカットは、いがいと楽にいけるポイントです。

 

残したい長さまで髪を持ち上げ、

 

チョキチョキ😃✂✨

 

その時、頭の丸みに合わせて持ち上げると

 

きれいに、切れます(^-^)

 

次は、髪の量を少し減らしましょう!

 

スキバサミを使います!!

 

ここでの注意ポイントは、

 

同じ所でチョキチョキ😃✂✨しないで下さい。

 

少しずつ、ずらしながらチョキチョキするのが、

 

ベリーベリーサイコーです❗

 

4番  前髪です。

 

_DSC0227

 

ここをクリアすれば、出来上がりまで

 

あと少し!!頑張ってください。

 

まず、前髪は、必ずアンパンマンに助けをかりながら、

 

慎重にいきましょう!

 

長さを決めたら、

 

ハサミをたてぎみの斜めから入れ、

 

ゆっくりチョキチョキ。

 

焦らないでください。

 

少し、重そうでしたら、

 

髪をつまんで、

 

スキバサミでチョキチョキして下さい😃

 

これで完成!

 

_DSC0241 _DSC0242 _DSC0243 _DSC0244

 

 

ついでにセットしてみます。

 

はやりの【 五郎丸風 】にWAXつけてみました。

 

_DSC0246 _DSC0248

 

いかがでしたか?

 

あとは、新聞紙をまるめて髪をすて、

 

フルヌードになって、お風呂に、だぁーっしゅ。

 

以上で、セルフカットの、コラム的なを終了いたします。

 

 

_DSC0253

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
秋の深入山で遊ぶ。BBQ。釣り堀。グランドゴルフ。BBAMIDO RECREATION 2018
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
2023年10月1日より新メニュー
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方