安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

フィッシングレイク高宮でルアー釣りそこで燻製にもチャレンジ

time 2015/05/19

フィッシングレイク高宮でルアー釣りそこで燻製にもチャレンジ

今月のコラム的な!3月は フォルテ横川と ビート岡崎です!

今月のお題

『フィッシングレイク高宮でルアー釣りを体験しニジマス ゲット!しかも 釣りをしながら燻製に初挑戦!温燻と熱燻にチャレンジ!しかもしかも、 燻製器作りにもチャレンジ!ナント段ボールが立派な燻製器に! そこで感じた燻製作りのポイントとは!』

僕が休みの日にお世話になってる『フィッシングレイク高宮』さん!

そこには なかなかマニアックな燻製先生がおられます。

今までに、数種類のチーズに、ベーコン・サラミ・

なかなか味わえない シカ肉 や イノシシ なんかも頂きました!

しかも完成度がすごい!!ほんま売った方がいいよ!レベルです!!

それに感化されて自分でも作ってみたい!ってことで、

先生にお願いして是非大自然の中、釣りしながら、

燻製もして、 美味しく頂こうという企画を了承してもらいました!

先生曰く、『燻製には下準備が重要!』ということで・・・

燻製の下準備『煮卵の燻製』と『手羽元の燻製』の下準備はこちら!

ダンボール箱を使ってお手軽 燻製器の作り方はこちら

ということで準備が出来たらいざ高宮へ!!

今日は天気も良く、気温は14度まで上がる予定。

最高の条件です! 最近の高宮さんは堰堤手前がいい感じ。

どうしてもそこをゲットしたくて早めに到着!

これで岡崎さんに釣らせる条件は一つクリア!

まずは受付で3000円を払って半日券をもらう!

燻製先生登場!

よろしくお願いします

ではさっそく釣りましょう!

まず一番大事なこと。

竿を地面に置かない。

キズがつきます。

以上。

あとは・・・・・・・

ルアーを投げる

えいっ! 巻く

釣れる。

釣れる。

また釣れる。

やー簡単に釣ってくれて助かった――!

お魚にも出会えたし、そろそろ燻製!!

準備開始! まず食材を冬の風で乾燥させます

食器乾燥用の網を使います。

Coleman(コールマン) ハンギングドライネット

食材を並べて日の当たらない風通しの良い所に

約1時間掛けておきましょう。

1時間後。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スモーキングブロック

火をつけます。なかなかつかないので、

カセットコンロなどを使いましょう!

1~2cmぐらいに火が付いたら燻製器の中に入れます。

いい感じに煙が出てきました!! では全食材を入れてみましょう!!

ヤバい!いい感じすぎる!!

上手いの間違いないでしょう。

次に熱燻に取り掛かります。

鍋にアルミをひいて桜のチップを3つまみ入れます。

約40分用です。

ザラメを忘れたので、

コーヒー用のスティックシュガーを1本 頂いて

チップの上にパラパラっと!

食材が肉なので油がチップの上に落ちないように

上からアルミをもう一枚かぶせます。

網をひいて

食材載せてセット完了!

強火で約5分。

煙が出ていい香りがしてきたら

蓋をしてなるべく弱で40分。

外は風が強いので

周りをいろんなもので囲って基地を作りました!

待つこと40分まずは手羽元。

なんか色が薄いけど???

どうやら最初の強火が短すぎたのと弱過ぎたせいで

チップがたくさん焼けずに残ってました。

次のは反省を生かして どーーん!

いい感じの色になりました!

今回はアルミをかぶせてしまわないで 完全に火がついてから

アルミをかぶせ網を置きふたしました。

そのうえで、弱でもさっきより強めで40分。

マスターしました!

2時間後。

温燻できあがりです。

まずはチーズ。

次に卵とベーコン!

次にミックスナッツ!

どれもいい感じ!

温燻はトラブルなく常にいい煙が漏れてたので

安心の出来上がり!

ではみんな実食です。 先生どうでしょう!!??

『いいじゃないですか!』 ありがとうございます❢

先生のご指導のおかげです!

では、かんぱーーーーい!ノンアルだけど・・・

では、まずはチーズから

やばい!

次にベーコン!

やばい!

次のベーコンは少し焼いてみました

あつい!

やばい!

せっかく良い天気なので外で食べてみました!

やばい!

きもちいい!

岡崎さんお手製の煮卵のお味は!

やばい!

たまたま居合わせた常連のお客さんにも食べてもらいました!

ほれほれ!たべてみ!

k32

やばい!

たくさんのやばい‼を頂き

無事成功に終わりました!

手軽にできますので是非皆さんも

チャレンジしてみてくださいね!

参考ページは

みんなであれこれ燻製!CLUB SMOKE さんです。

END    

BBAMIDO HP

DOI  BEAT  FORTE

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
ヘアーサロンDoi 登山部 活動報告 in 武田山
ヘアーサロンDOI登山部活動報告 Part3
中国地方初上陸!話題のアスレチック「フォレストアドベンチャー」吉和もみの木森林公園に行ってきた。
「くんせい つくってみた」
〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣
2023年10月1日より新メニュー
第2回フォルテアレンジチャレンジ!