安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

手打ちで肉ラー油そばを作ってみた

time 2023/01/05

手打ちで肉ラー油そばを作ってみた

こんにちは!

今回のコラムは12月後半。

よってテーマは

手打ちで年越しそばを打ってみる!!

そこで、最近我が家で人気の

【 肉ラー油そば 】

を手打ちで挑戦。

まずは、作り方を勉強。

How toはやっぱり YOU TUBE。

 

 

いろいろ調べて一番楽そうなものをチョイス。

それによると必要なものは・・・・

●そば粉

●中力小麦粉

●水

 

 

ほう、これだけ?

あとはこねるもの

計るもの

伸ばすもの

入れるもの。


こんな感じです。

では早速。

まずはそば粉と小麦粉を1:1で。

5割そばです。かんたんらしい。

 

 

 

ボールに入れて水を足しながらかき混ぜる。

 

 

ある程度水が行き渡ると手で揉む。

 

 

しっかりこねるとこんな感じ。

 

 

ラップに包んで30分ほど放置。

ユーチューブの言われる通り。

ここから伸ばします。

粉をまぶしてくっつかないようにしてから。

 

 

では、のばします。

 

ちょっと棒が長すぎたが・・・・

 

なるべく薄くなるように伸ばす。

 

 

ある程度薄くなったのでカットしてみよう。

 

 

薄くしたつもりがふとっ!!

 

 

しょうがないので茹でる。

 

 

浮いてきたなら出来上がりらしいが

あまりに太かったので、少し長めに茹でる。

 

 

茹でたらさらに太くなった!!

 

そろそろいいか。

 

水でぬめりをとり麺を締める。

 

 

一応できた!

次は味付け。

 

 

すべてエブリで手に入る。

まずはネギを周りに引く

次は牛そぼろ。

これの旨味で肉ラー油そばの味が決まる。

 

 

次はラー油。辛くない食べラー買うつもりが、

辛い食べラーだった!

これはやばいです。

からくないほうでやった方がいいです!

 

このとき真ん中にくぼみを作りましょう。

卵黄乗せるように!

 

 

ここは卵黄だけのほうが美味しいです!

 

最後に追いラー油です!

 

どうですか!!

見た目美味しそうでしょう!

 

出来上がりです!

 

しっかり混ぜて食べましょう!

 

 

うーんまずい。

粉っぽい。

かみきれん。

味付けはいいのだが・・・

 

やっぱり麺は買ったほうが美味しいな。

でもまた挑戦して美味しい麺を作ってみたいな!

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

2023年10月1日より新メニュー
フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
ヘアーサロンDOI登山部活動報告 Part3
〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣
ヘアーサロンDoi 登山部 活動報告 in 武田山
江田島~呉の ぶらり旅 旅人 土居ファミリー 山田淳太
土居的、お城ツアーズ2
似顔絵の書き方を勉強!似せて書くための4つのコツとは・・・・・
ヘアーサロンドイLINE予約の登録方法
子どものセルフカット(おうちでさんぱつ!)