安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

写真を映えさせる簡単加工

time 2020/07/31

写真を映えさせる簡単加工


みなさんこんにちは!

今月のコラムはBEATの2人

篠平と武田がお送りしていきます!

 

ところで、

7月終わりの連休は

いかがお過ごしでしたか?

雨だったので室内がメインですよね、、、

 

あっ!お盆休みの予定!!

とはいえ、今は自粛かなー?

なんて思ったり。

 

TVをつけても毎日コロナの話ばかりで

そろそろ疲れてきましたね。

 

お家時間の間は、みなさん

スマホと睨めっこに

なっていたと思います、、、(笑)

 

今回のテーマは

スマホと睨めっこ中にふと思った事。

「スマホのカメラロールの写真、雨でまわりが暗いけど明るくならんかな〜?」

 

と、、、

 


そう、今回のテーマは

 

『誰でもできる簡単な写真の加工』

について書こうと思います!!!

 


僕は先日、雨の中

篠平くんと一緒に男2人で

貸し切りのビーチに行ってきました。

 

そのとき撮った篠平くんの写真がコレ

 


「んー、なんか映えんねぇ〜、、、(泣)」

 

みなさん、インスタなど見てると

思わず見たくなる写真ってありますよね?

あんな風にならんかなー?

と思ったら、その写真は加工済みのモノが

ほとんどです。

 

「武田さん、コレ僕晴れにできますよ」

 

、、、

 

「え、そんな事できるん?」

 

写真加工アプリをつかって

暗いビーチにたたずむ篠平が、

気持ちよさそうな

晴空の下にたたずむ篠平になった写真

 

 

!!!

 

おぉ、すげえぇ〜!

 

どうですか?

加工アプリには出来る事がたくさん。

 

先程の写真みたいな

1.明るさを調節

読んで字のごとく!!

暗い写真が明るい写真になります。

 

まさに上の写真のような

篠平みたいに晴れ男になります。

 

2.コントラスト調整

before

 

夜のライトの明るさで少しボケてしまってます

 

after

 

かすみがかったのがハッキリしますね!

 

堅く説明すれば、明暗差、色彩差を表します。

高くするとはっきりした写真、

低くすると自然で

ソフトな仕上がりにchange!

散髪でゆう、今流行りの

フェードカットのぼかしの技術

みたいな感じですねっ

 

3.ストラクチャ

before

 

 


after

 

コチラBEATの

メンズ専用アイテムになります。

 

箱の形がハッキリでたり

後ろの壁紙の溝が

ハッキリ写ったりしてますね!

 

これは何?と思いますが

輪郭を調節するものらしいです。

高いほど線がハッキリ出て

スマホのカメラで撮る自然なブレが

なくなり、一眼レフのような

はっきりとした写真になります。

 

4.暖かさ

 

before

 

after


黄色味のカラーが茶色やオレンジのような

カラーに変わります。

例えば、高いとオレンジの夕空っぽく

低いと青っぽくなるので日差しのすくない

くもりになる。

明るくてボケてるなーと思ったら

暖かさを低めにしてみると

いいかもしれません!

 

何気なくインスタに投稿するのではなく

こういった所に少し趣きを向ける事で

「ふーん、」という写真が

「お、なんコレ」という

興味を引く写真に変わるかもしれません。

 

他に調べていると

こんな面白い撮影方法もありました。

 

「パノラマ撮影」

ファインダーに収まりきらないような

広い景色が撮れます。

1枚1枚の写真をつなぎ合わせていく形になります。

 

iPhoneでは下にカメラの種類があるので

右にスワイプするとパノラマの項目があります。

 

Androidではメニューボタンから

パノラマ撮影の設定ができます。

 

お店の中を紹介するときだとしたら

同じ立ち位置から撮影したとしても

これだけしか映せないお見せの中も

 

before

 

after

 

これだけ広く紹介できます!!


このパノラマ機能を使うと

こんな面白い写真も撮れちゃいます。

 


こんなことも

できちゃいます!

影!よくみてくださいね〜

思わず目がいくし

やってみたくなる1枚ですよね!

 

撮影の仕方は

パノラマ写真にして

影を最初に撮ります。

下半身が写り出すくらいで

手を組むようにすると

影は手を開いて、被写体の人は

腕を組んでいる。という

上下で別の写真が撮れますよ!

 

これは加工済みなんですが

影をハッキリさせるために

コントラストを上げています!

でも影の加工はしていなく

パノラマ撮影機能だけで

できちゃいます!

 

それともう1つ面白い撮影

 

「リフレクション撮影」

 

モノが鏡や水たまりに写ったような写真で

リフレクションとは日本語で

反射という意味になります。

 

このやり方で撮った写真がコチラ


映えますね〜

スマホを逆さまにして

カメラのレンズをなるべく低い位置にして

撮るといいらしいです!

 

水たまりに移す場合は

水たまりを自分の影で隠したり

車で影をつくったり。

コレが重要みたいです。

 

ちなみに実際に撮るときは

こんな感じ

 


今回の写真は携帯を2つ使って

カメラを、起動してない携帯画面に

反射させてこのようにしました。

 

いかがでしたか?

調べれば奥が深いので

今回は誰でも簡単にできる写真加工

思わずやってみたくなる

面白い写真の撮り方を

紹介させてもらいました!

 

みなさんも是非やってみて下さい!

 

パノラマ撮影は特にオススメ!

撮ったら加工、ちょっとしてみましょう!

 


前記事でも紹介させてもらった

写真の加工ではなく

撮り方の記事があるので

そちらも見てみてください!

(横川さん宮原さんのコラムの)

『スマホで撮るカメラのコツ&かっこいい写真の取り方10選』

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

2023年10月1日より新メニュー
フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
江田島~呉の ぶらり旅 旅人 土居ファミリー 山田淳太
土居的、お城ツアーズ2
似顔絵の書き方を勉強!似せて書くための4つのコツとは・・・・・
ヘアーサロンドイLINE予約の登録方法
子どものセルフカット(おうちでさんぱつ!)
ヘアーサロンDOI登山部活動報告 Part3
釣り堀&BBQ 七瀬川渓流釣り場に行ってきた。~BBAMIDO★夏レク★2016~
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方