安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

小さいお子様の髪を切る

time 2019/10/29

小さいお子様の髪を切る


今回は小さいお子様の髪を切る事をテーマに
やっていこうと思います。


美容院、床屋さんにいくと
子供もいい子して
髪きれたらなー、、、

なんて思いますよね。

家ではどーやって切るしか
わからないし
動くし嫌がるし
道具もないしで
考えただけで面倒くさい!!!

いっその事、子供だし
坊主でいーじゃん。
楽だし考えなくても、
私でもできそう。

と思ったりして、可愛い我が子、
マルコメくんみたいに
なってませんか?


周りの子みたいにいい子に
してくれてれば
こんな風にカッコいい髪に
できるのになーとか、、、

でも、諦めないでください!
プロにお任せすれば
できます!!!


そこで、子供の髪を切るときに
気になるアレコレ、
いってみましょー!


まず1番心配なのは
「子供が静かにいい子にできるか」

これはかなり親としては重要ですよね。

お店に迷惑かからないか。
忙しい時、手間をかけてしまうと
申し訳ないな。

という気持ちに、なるでしょう。
ぶっちゃけ言うと、
切るスタッフ側は
あまり、気にしていませんよ!

子供なので、嫌がるのは当然。
むしろいい子にしている方が
珍しいくらいです。

うち、ビートでは、
少し可哀想ではありますが、
その時はお母さんに
押さえていて頂けたら大丈夫!(笑)
泣いても10分もすれば
カッコよくなれます!
(もちろん、なるべくは泣かない用にしますが)

子供が機嫌よく切らさせてくれるのが
1番いいのですが、
ぶっちゃけてしまうと
子供が泣いて、
お母さん達がいらいらするのが
こちらに伝わる方が、スタイリストは
やりにくいのです(笑)

なので機嫌がいいときは
さっと、さりげなく切ります!

機嫌が悪いときは
こちらも、お母さん達も切り替えて
泣いても気にせずで大丈夫ですよ!

こちらとしては、
寝ている時も切りやすいですね!

それとウチ、ビートでの
子供髪切りスペースがこちら。

結構広く、ベビーカーを
置くスペースも、十分とれます。
テーブルも広いので荷物も多くてOK!

切るときはお母さんにも毛が付くので
まずカリフを着てもらいます。

そのあと子供用を準備してますので
子供にも着せてあげます。

1人で座れる子はこのまま、
だめな場合は、
お母さんに抱いてもらいます。

これで準備OK!!


あと、僕が友達によく聞かれるのが

「髪切るとき、何もってけばいいん?」

という質問です。
あえてゆうなら
スマートホンでお気に入りの
動画をYouTubeで探して
それを子供に見せてあげてください!

最近で言うと、好きなお菓子なんかも
ありですね!

もぐもぐしてる時は泣けません(笑)

ビートでは、
飴玉は常備してあります!

それとお気に入りの
「おもちゃ」
髪の毛がつかない
プラスチック製品のものが
いいですね!
ダイソーで
目新しい物を買ってあげるのも
いいでしょう。

ビートにも、もちろんあります。

僕がよく使うおもちゃは
お店の道具を少しかります。
それはパーマを巻く時のロッド。

こんな風につなげて、、、

じゃん!

コレ!以外と好きな子多いんです。
パズル感覚で
結構泣かずに楽しんでくれます!

DVDも、もちろんあります!
見ながらやると
家で普段見ないのを見ると
いい子にしてくれたりします。

あんぱんまん、ワンワン、
ドラゴンボール、ポケモン
などなど!(古いやつでよければ)

お気に入りDVDをもってきたりも
大丈夫です!!

いろいろな手段で、子供が
なるべく泣かずに
いい子にして無事に
切り終えれるようにと
スタッフはお待ちしてます!

切り終わったら
ベビーパウダーや毛とり紙も
用意してありますので
お気軽にお任せください!


それでもダメな場合、
子供がどーしても嫌がる場合は、
日を改めて、切らさせてくれる日に
またきて頂くのも、
全然迷惑ではないので
手に負えないときは
そうしましょう。
(泣いてても押さえてくれるお母ちゃんは大丈夫!)

やむ負えず、家でカットを
試みる方は前記事に
「セルフカットの仕方」
を紹介していますの、
そちらをご参考になられては?

子供のセルフカット

それと、Amazonで最近こんなのも
ありますよ!


女の子は前髪さえ切れてれば
結べるので前髪攻略はコレ!

男の子は
ダッカールとバリカンさえあれば
今流行りのツーブロックスタイル!

次までの散髪の期間を
先延ばしにできるでしょう!

それと、最後に
髪切り屋さんにいっての
子供のオーダーで多いのを
紹介しちゃいます。

頻繁に来るのが大変なので
次に切るときまで、
なるべく長く持たしたい人はコレ!

短くしきっておく!

あ、うちの長男です!
1歳と9ヶ月ですが
8回も切ってます。
ちなみにいまだ慣れず
お父さんが切るのにも関わらず
毎回泣きます(笑)

これが普通なんです(笑)


か、もしくは、
ツーブロックスタイル

ツーブロックになっている所が
短いので伸びても自然!
家でもツーブロックさえ切れれば
伸びても少々は長持ちします。

あとは相談して頂ければ
何でもお応えします!!

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
ジアウトレット広島でVR体験してきた!
2023年10月1日より新メニュー
初めてのアジング
釣り堀&BBQ 七瀬川渓流釣り場に行ってきた。~BBAMIDO★夏レク★2016~
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方
〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣
小さいお子様の髪を切る
金スマで話題のやせ筋トレをフォルテで2週間やってみた。