安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣

time 2023/01/25

〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣

あけましておめでとうございます

早いことに2023年も1ヶ月が経ちましたが

今回はBEATの篠平がお送りする初詣です。

地元の島根県益田市に帰省して

津和野町とゆうところにある

太皷谷稲成神社に行ってきました。

実家から車を運転すること30分

有名な赤い鳥居が見えてきました。

道中は思ったより車も少なく

スムーズに進みました

だかしかし、鳥居が見えたころ

(あれ、車が全然進まない…)

なんと駐車場につくまでに大渋滞で

車の中で約1時間ちょっと

(やばい、トイレに行きたい)

なんとか駐車場に到着!

いそいでトイレに行き


赤い鳥居がズラリと並んだ長い階段をあるき


本殿に到着

稲荷神社は商売繁盛や交通安全など

たくさんのご利益がある神社です。

稲荷神社ではおいなりさんを

一緒にお供えします。

ここで豆知識!!

なぜ稲荷神社はおいなりさんを

お供えするかとゆうと

たくさんの説があるのでひとつだけ紹介すると

春先に植える稲が秋に実り

収穫されるのと春先に里におりてくる狐が

秋に山に帰る動きが同じなように

1年の豊作を願って

稲荷神社の狐の大好物のいなりを

一緒にお供えします。


こちらがいなりをお供えしている様子です。

ちなみに味がついてないお揚げを

お供えするのがいいみたいです。

またまた1時間並び…

今年も交通安全のお守りを買い

安全運転で帰りました


コロナウイルス流行により

何年もお祭りなどにいけず

ついつい大好きなイカ焼きを買って帰りました。

久しぶりに食べると、ん〜やっぱりおいしい


みんなも機会があれば

神社の特徴などを調べて行ってみてください

今年も1年よろしくお願いします!!

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
ジアウトレット広島でVR体験してきた!
釣り堀&BBQ 七瀬川渓流釣り場に行ってきた。~BBAMIDO★夏レク★2016~
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方
2023年10月1日より新メニュー
〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣