安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

初詣!!

みなさん、こんちくわ。

今回、1月のコラムを担当させて頂くのは

ビートの二人、土居(潔)と武田です!

さっそく武田くん、1月といえば??

お年玉!!

次!

おせち料理!!

次!

初詣!!

それそれ!やっとでてきたねぇ~!

今回のテーマは初詣!!

武田くんは、初詣は行った?

そりゃあ行きますよ~

三が日以内に行けばいいんですよね土居さん?

チッチッチ・・・(コイツ、なんもしらんやんけ)

違うよっ!そんなものは決まっていない!

えっ?!そうなんですか??

初詣?甘く見てないかい?

なんとなく行ってないかい?

行く意味知ってるかい?

どんな所に、行く方がいいのか

この神社にはどんなご利益があるのか

ちゃんとわかっ○×※◇▼×※●□×▲……

はぁ~、、、

こりゃ武田くんのために

「1」から、説明せにゃいけんね~!

おなしゃす!!

後半で、僕がいま行きたい初詣スポット

の話しも聞いて下さいよ??

おけ。

そもそもは、一年間無事に過ごせたことに対する、感謝の気持ちと

新しい年も、また健康に暮らせるように、お願いするものらしいよ。

そんなん考えた事なかったッス。

とりあえず、パチパチしてペコ。する流れだったんで

一応並んで、なんとなくはしてましたけど、、、

今は一般的に、大晦日の夜の『除夜詣』と

元旦の朝の『初詣』の二つみたいじゃね!

そういえば昔は、初詣じゃなしに「恵方参り」と

呼んでたみたいッスね。

その年に『吉』とされる方角にある神社に行くのが始まり

だったらしいッス!

武田くん、勉強してるね。

あと、ついでにこれね!

今年の厄年!

※数え年で表記されているので、-1歳で見て下さい。

僕は平成3年生まれ、25歳なので

後厄になりますね。

去年の本厄ではぎっくり腰に

2回もなりましたよ!!

大変だったよね、アレは。

厄払いに行こうね。

話を戻して、初詣はどこ行ったん?

護国神社ッス!!

毎年家族で行くんですよ!

有名所だね!広島県では護国神社、

厳島神社あたりが、多いんじゃないかな??

この二つの神社は、どんな神社なのか

簡単に説明しとこうか。

おなしゃす!!!

・護国神社(広島市中区)

縁結びと、無病息災を除く、全てのご利益があるそうです。

広島県在住の方には人気No1ではないでしょうか?

武田も元旦に出没しますよ!!

それ、いらん情報ね。

ういっす。

・厳島神社(廿日市市、宮島)

商売繁盛に、特にご利益があるそうですよ。

有名な『鎮火祭』というイベントが、12/31、18時から始まります。

詳しくは、調べてみた方がいいかも?!

そういや武田くん、

いま、興味がある初詣スポット

最初に、なんか言ってなかったかいね?

そうなんですよ!!

いま僕が行ってみたい初詣スポットが

『千光寺』という所です!!

あっ!そこ、パワースポットじゃろ??

あれよね、金運UP効果絶大の!ふふふ…

そうッス!

尾道の、大宝山という所に建ってるみたいッスね。

場所名からしても、「お金」に縁がありそう。そう「¥」が…ふふふ

なんか夜になると、光を放つ岩が境内にあるらしいですよ・・・!!

実際に見てみたいですね土居さん。

あ、写真はこれッス!

あと景色も、すごく良いみたいで

ロープウェーもあって、尾道の街を一望できるらしいッス!!

こんな感じみたいですね!

うん、景色も大事よね、観光スポットにもなっとるし!

SONY DSC

あと人気の秘密は『アレ』よね?

ん?なんすか?

特に、縁結びにご利益ありな神社だけにと

大人気の恋守り❤!

あのお守りのパワーはすごいよ!!

これね!

このお守りは、赤と白が対になっていて、

男性は白い紐、女性は赤い紐のお守りを

肌身離さず、持ち歩くといいらしいよ!

そして対の方を

大事に保管しておくと

お相手を探してくれる

というお守り。

僕は男なので白い紐の方を

持って歩いて、

赤い紐の方は、タンスの中ってことか!

そうそう。

そして相手が見つかったら

保管していた方のお守りを

相手に渡すと、仲良く幸せになれる

という祈念が、かけられているみたいよ♥

お遊びに感じるけど

この効果は絶大で、今は大人気らしいね!

そうなんすか?土居さん!

実は僕も、、、

その中の1人なのさ。ふふふ

奥さんと結婚する前に行ったんよ。

お守り売り場のおばあちゃんに

説明をうけたあと、

「アタシが渡すと良い縁の方が多いのよ~♥うふっ♥」

そうそう、この人

かなり流暢にしゃべるから

本間かいなーっっっ!!!!

って思いましたが、

それがなんと!!!

半年後に結婚できたんよ!

その何年後かに

奥さんが、また行ったときに

妹に買って帰って渡すと

これまた半年後に結婚!!

それ絶対、同じ売店のあの↑おばちゃん

だったんでしょーね!

おばちゃん効果絶大ですね♥うふ♥

それは知らんけど。

ちょっと興味がわきますね!!

エピソードあると説得力ありますね。

これで初詣の由来、意味も分かって

もらえたかな?

それと「千光寺」への興味が

湧いてきたでしょう??

初詣に行かれる皆様、

行くときは

その神社にどんなご利益があるのか、

なんのお願い事をするのか

それと行く神社、お寺さんの歴史など

まず調べて行ってみましょう!

いつもの初詣と、少し違う気持ちで

見れるかもしれませんよ!

うふふ

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
秋の深入山で遊ぶ。BBQ。釣り堀。グランドゴルフ。BBAMIDO RECREATION 2018
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
2023年10月1日より新メニュー
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方