安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

文部科学省推奨の新体力テスト

time 2016/07/22

文部科学省推奨の新体力テスト

こんにちは。

今回8月のコラムを担当させて頂きますBEATの有田と岩井です!


岩井(写真:左)は4月からBEATに入店した新人です^^

明るく元気に頑張ってますので宜しくお願いします☆

さて、今回のコラムのテーマは、、、

『文部科学省推奨の新体力テストを実施してみよう!』です!!

なぜかと申しますと

私、岩井は、運動音痴を打破するために!!

私、有田は、オジサン扱いされる新人岩井を見返すために!!

成人した2人でスポーツテストをしてみました^^

“文部科学省”や“新体力テスト”と聞くと難しく聞こえますが、

皆さんが学生時代に毎年やってたアレですよ!アレ!

簡単に説明すると、

種目は全6種目。それぞれ10点評価で、合わせた得点で判定結果がでます。

ちなみに今回は、結果から体力年齢もでるとか。

詳しくは、

 

文部科学省の公式ページ

 

 

に記載されてますので、こちらへどうぞ

 

まず、準備から!

健康チェックと個人情報を記入していきます。

 

性別や年齢、1日の運動量、

睡眠時間などをテストをする前に正確に書いていかないといけないので、、、

 

年齢を詐称なんかしたらダメですよ!!有田さん!!!

脈を測る項目があったのでアナログですが、しっかり測りました(笑)

☟☟テスト項目と順番は、こんな感じ☟☟

 

では、テストを始めていきます〜^^

①バン  長座体前屈

ちゃんとした道具がなかったので、

”ちゃんとした採寸の段ボール”と”ちゃんとしたメジャー”

で手作り上体起こし機を作成!!!

某スーパーの段ボールを拝借して作りました☆彡

岩井さんがアバウトすぎて困りましたねぇ。

有田さんが細かすぎるんですよ!

 

 

有田➡︎1回目 42cm  2回目 55cm

⇒8点

お?体硬いのにここまでいく?

 

これ楽勝じゃーん!へっへっへ~

 

 

 

岩井➡︎1回目 62cm  2回目 63cm

⇒10点✨

まじか!!!やおっ!!!

よく見たら手の伸び具合が全然違う・・・

ま、まぁまだ序盤じゃけんな!

 

②バン  反復横飛び

駐車場の線を利用しビニールテープを貼ります!

20秒間で何回できるか・・・

 

 

 

有田➡︎1回目  39点  2回目  44点

⇒5点

え?こんなに頑張ったのに5点!?

 

 

 

え?岩井さん踊っとる???

岩井➡︎1回目  36点  2回目  36点

⇒5点

こ、これでも勝てんかった・・・

それより、足がバチ痛い!!!!

皆様、入念なストレッチをおススメします。

③バン  上体起こし

腕をクロスし、肘が足につくまで起き上がります。要は腹筋です。

30秒で何回できるか・・・

これは間違いなく勝てる!!

 

 

 

有田➡︎24 回    ⇒7点

くふぃ~きついぃぃ~!!

 

 

 

 

岩井 ➡︎27回     ⇒10点✨

!?!?!?!?

お、おめぇなにもんだ!?

私、実は腹筋ローラーで鍛えてるんです♡

はい、どうやら岩井さんは普通の女の子ではないようです。

この上体起こし、腕をクロスすることで胸筋がつったように痛くなります。

この後、ビートの看板娘に伸ばしてもらいました。

いや、なんか技をかけられてるみたいですね。。。

 

 

 

はい!有田KO!!!

 

④バン  握力

握力計を借りに安佐南区スポーツセンターのジムにGO!!

 

 

 

 

有田➡︎(右手)1回目  42.1kg  2回目  44.3kg

➡︎(左手)1回目  43.8kg  2回目  39.3kg

=4点

岩井➡︎(右手)1回目  35.7kg  2回目  29.9kg

➡︎(左手)1回目  32.3kg  2回目  31.1kg

=7点

え!?ま、また負けた・・・

岩井さん女の子の中でもかなり握力があるそうです・・・。

皆様、気軽に話しかけると「なにか」を握りつぶされるかもしれませんよ!

なにかってなんですかぁ?

なにかだよ!!!!

 

 

⑤バン  急歩

急歩は、とにかくスタスタ歩くんですが、

女性は1km、男は1.5kmとスタート位置を別々にしてからスタートしました。

ということは・・・・・・・・・

ズルするチャァァァァァァーーーーーーーーーンス☆☆☆

有田、実は小走りしました!!ガチ急歩はスネがパンッパンッに痛くなります・・・。

ま、これで点数をかせいだる!!!

 

【記録】有田➡︎9分47秒   ⇒8点

岩井➡︎8分43秒   ⇒6点

よしよし・・・かせいだかせいだ。
⑥バン  立ち幅跳び

丁度いい砂場を求めて、ベイサイドビーチ坂へGO!

この2人の跳び方の写真をよーーーく比べて見てみてください。

 

岩井さんの方は腕もきちんと振れていなく

、曲がったまま跳んでいますね。最後は重たいお尻に負けて転んでいます。

僕の方は手足がキレイに伸びて跳べており、着地もしっかりできています。ハイ!

理想的~~~~~✨ファンタッスティックゥゥゥゥゥゥゥ~~~~~~~✨

 

岩井➡1回目 164㎝  2回目 155㎝

=5点

有田➡1回目 255㎝  2回目 255㎝

=9点

イエ~~~~~ィ!!!勝った~!見たか!岩井!

・・・はしゃぎますねぇ。

これが僕の最初で最後の見せ場でした・・・

皆様、海に行ったらやってみてください。

男の方で3m跳ぶとスゴいっス!!

あ、ただ、これもストレッチしてから跳ばないと、

意味不明な筋肉痛に襲われますよ。

 

 

以上で測定は、終わりです!

 

————— 結果発表!————–

 

いやぁぁ、終わった、終わった。

で、結果は????

総合得点 岩井➡43 有田➡41

 

岩井の勝ち~~~~!!!!

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

( 有田、急歩でちょっとズルしたのに・・・・・・・負けた・・・・・。 )

皆様、有田さんの運動不足が分かったでしょうか。

日頃から運動していないから、21歳の私みたいな若者にバカにされるんですよ!!!

ね?有田さん☆

いや、、ほんと、、、すみませんでした・・・

もうオジサン扱いのままでいいです・・・

僕と同年代の方・・・自分を信じたり、

過去の栄光にすがるのはもうやめましょう・・・。

 

それにしても、企画してから今まで、、、長かった・・・。

岩井の好奇心で始めた『文部科学省推奨の新体力テスト』でしたが、

長期間のスケジュールだったので疲れ果て、

体力も限界を超えました。スーパーサイヤ人の壁も超えました。

ほんと有田さんには、たくさんの文句と罵声をあびせられました。。。

付き合ってもらって、ありがとうございました!!!

皆様もぜひ試してみてください!

試すのが面倒でも有田さんみたいになりたくなければ

日頃からエスカレーターより階段を!

ちょっとの距離なら車より徒歩!

ビールもちょっとは我慢!

してみて下さいね☆

ちょ・・・俺すごいバカにされとるやん・・・

ねぇ、ちょ、ちょ・・・

 

 

以上、8月のコラム担当の有田と岩井でした☆

 

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
ジアウトレット広島でVR体験してきた!
初めてのアジング
釣り堀&BBQ 七瀬川渓流釣り場に行ってきた。~BBAMIDO★夏レク★2016~
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方
2023年10月1日より新メニュー
〜2023〜髪頼み 島根帰省での初詣
小さいお子様の髪を切る
金スマで話題のやせ筋トレをフォルテで2週間やってみた。