安佐南区のイケてる散髪屋BBAMIDOのコラム

安佐南区 上安 長楽寺 大原 に ヘアーサロン ドイ ヘアーズ ビート ヘアーズ フォルテ の3店舗を展開する 散髪屋 BBAMIDO

似顔絵の書き方を勉強!似せて書くための4つのコツとは・・・・・

time 2015/08/22

似顔絵の書き方を勉強!似せて書くための4つのコツとは・・・・・

どうも!!今回は我らが店長・横川さんと

なんとなく真ん中・森田がお送りさせて頂きます!

テーマとしてはですね、

色々検討した結果、

『に・が・お・え・♥』を

かくことにしました!

皆さんよくありませんか?

いっつもなにかを作ったりする時に、

『簡単にパパッとかけたらな…』

って思うことないですか?

なので、この機会にかけるようになっちゃろぉと

思っちょります!!

…が、

その前にまずは本当に素でかいた絵がこちらです!!

 

_DSC0965

 
ちなみにビート店の岡崎さんです。

つい、本気をだしちゃいましたね (´艸`*)

まぁある意味ヤバイですよね(笑)

そして、ここからは本題に入ります。

いよいよ大先生に登場してもらいます!!

こちらです!!「小河原智子の似顔絵入門」パチパチ

 

_DSC0840

 

 

本当にこの本はわかりやすいです!!【小河原智子の似顔絵入門】

 

 

この中には秘策がぎっちりと入ってて、

それにそって勉強して

力をつけていこうという魂胆です!!(^-^ゞ

 

ふむふむ…

この本によるとまずは

 

「ポジション」

 

のようですね。

どうやらこれが全てのベースになるそぉです。

 

先ずポジションが分かるように1マスが60ピクセルの

用紙を作りました。

_DSC0963

 

今回はこの写真を使ってみましょう。

 

_DSC0982

 

①まずはポジションと縦横比を合わせます。

 パーツの配置はどのタイプかを観ます。

上型・下型・平均型・内型・外型の5つから選びます。

 それと縦横の比率を観ます

横に広いタイプから縦に長いタイプ6つに分けます。

 

岡崎さんはこんな感じかな?

 

_DSC0973

 

下型・ちょい縦長比でしょう。

 

顏のパーツのポジションを決めます。

 

_DSC0975

 

こんなもんでしょう。

 

②髪型を決めます。

 

こんな感じかな?

 

_DSC0977

 

うん。

なんとなくいい感じ。

つぎは・・・

③ポジションの微調整。

パーツの形や角度を調整します。

 

_DSC0979

 

うん  近づいた!

最後に

④パーツの特徴を出す。

パーツをしっかり見て特徴を

表現しよう!

 

_DSC0981

 

うーん?

なんか微妙じゃない?

まあ最初だし良しとしよう!

では、

この要領でみんなの似顔絵を描いていきましょう。

 

まず用紙を準備して

 

_DSC0841

 

色塗り用のクレヨン。

 

_DSC0832

 

濃いめの鉛筆。

 

_DSC0833

 

おやつ

 

_DSC0835

 

つまみ

 

_DSC0836

 

金麦!

 

_DSC0837

 

やる気でてきた――!!

 

それでは

写真を見ながら――――!

 

_DSC0831

① ポジションをざっと決めて。

② 髪を書いて。

③ ポジションの微調整をして

④ パーツの特徴を出す!

  ・・・・・・っと。

 

 

 

 

suga

 

 

だれ??

 

 

グラップラー刃牙の紐切る人???

紐切り鎬(しのぎこうしょう)

 

 

えっ

エッ

 

菅原君??

 

_DSC7478

 

まあ写真見るとなんとなく・・・だね

 

というような流れでかいていきます。
で、そのようにして実際に

皆の似顔絵をかいてみました!

それがコチラです!!

ヘアーサロンドイから

城田さん

sirota

 

良則さん

yosi

 

有井さん

arii

 

川崎さん

かわさき

 

木谷さん

kidani

山田淳太

junta

 

土居店のお客さんどうでしょう??

結構いけてるのもあると思いますが?

川崎さんなんかそっくり!

僕の自信作城田さんなんですが???!!!

 

次にビート店のみなさんです。

 

きよしさん

 

kiyosi

 

有田

arita

 

武田君

 

takeda

 

山田さん

 

aika

 

岡崎さん

 

okazaki

 

まぁビートを知ってる人でも

だれ??って思うかもしれませんね・・・

名前書いてあるんでそういうことです。

(;´Д`)

 

次にフォルテです。

 

横川さん

yoko

 

藤田さん

 

fujita

 

菅原さん

 

sugawa

 

森田

 

morita

 

宮原君

 

miyaha

 

板木さん

 

ita

 

山田君

f

 

いかがでしたでしょうか??

以上でBBAMIDO 全員の似顔絵完了です‼

 

 

 

えぇ〰…自信があるのはやっぱり城田さんですよぉ!!

似てるでしょ!?

若干中には事故ってる人もいますけどね (´艸`*) (笑)

なんにせよ、

コツやら考え方はわかった気がするので

後は場数ですね!

今後このように色々作っていきたいと思うので、

皆さんフォルテへ来店の際には、

店の中をよく見てみて下さいね!!

down

コメントする




ヘアーサロンドイ

人気のコラム的な!

フィッシングレイク高宮でルアー初心者に釣らせることができるのか?
秋の深入山で遊ぶ。BBQ。釣り堀。グランドゴルフ。BBAMIDO RECREATION 2018
広島で冬といえば「カキ」簡単おいしい食べ方発見!その名は「ガンガン焼き」
2023年10月1日より新メニュー
広島 釣り堀 七瀬川渓流釣り場への分かりやすい行き方